読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

写真を製本してひとつだけのプレゼントに。/フジフィルム の フォトブック

友人の結婚式に呼ばれて、写真を撮る場合。

披露宴ではプロのカメラマンがさくさく動いてますし、食事中でドレスは動きづらいので、友達や知り合いと撮る程度に。

二次会は、カメラ担当の人がいればのんびり。いないようであれば、歓談中に出席した方々の写真を撮って回ります。

それを後日アルバムに入れて贈ります。

 

-----

今回は、友人へ結婚祝いのプレゼントを兼ねて製本サービスに挑戦してみました。

フォトブック比較 - 価格.com

フジフィルムのフォトブック

色々な会社が参入しているようなので比較サイトで見比べつつ、結局、写真屋さんで現物サンプルを確認できたフジフィルムのフォトブックにしました。

 

webソフトで編集するか、専用ソフトをダウンロードして編集するかを選択して(簡単にまとめるならweb、しっかり作りたければDL)編集します。

使えそうな写真が30枚くらいだったので、フォトブック ハードカバー 写真仕上げ 205×145mm 16ページ で2,980円、コンビニ受け取り指定で送料無料。

ページ数やサイズなどは編集中にも変更可能です。

 

編集終わってデータ送信したら、10日ほどで指定のコンビニ着。(種類によって日数は異なります)

 

仕上がりましたー。

f:id:finir:20130821165712j:plain

かっちりハードカバー、半透明のスリーブケース付き。

f:id:finir:20130821165925j:plain

中はこんな感じ。

f:id:finir:20130821164134j:plain

文字とか入れることもできますが、そこはセンスも必要なので無理せず。。

挙式の写真と二次会のページで背景のパターンを変えたりしました。

 

写真を送るね、と言ってこれを送ったのでびっくりされましたが、夫婦ともども喜んでもらえたようです。 

結婚祝いは新婚生活で使いそうな物のプレゼントが一般的ですが、挙式後であればこんなプレゼントもアリではないでしょうか。