読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

香りを遊ぼう。/DEMETER(ディメーター) の 香水 「Laundromat」

※2015/10 写真追加しました

f:id:finir:20151025224449j:plain

http://www.demeterfragrance.com/

ディメーターは、ニューヨークのフレグランスメーカー。ただし、そのラインナップはとても特徴的というか、個性的というか…かなり攻めています。

特に面白そうなものを挙げていきますと

ティラミス、バジル、シャンパン、ジントニック、きゅうり、にんじん、レタス、寿司、さやえんどう。

雨、草、雪、焚き火、土、ほこり、潮風、凍結した池。

プール、ビニール、ペーパーバック、ゾンビ、キティちゃん。等々

「FRAGRANCE LIBRARY」と銘打っているのも納得の遊びっぷりです。

 

紹介したくなる気持ちがわかる記事も、いくつか。

どんな匂いなのか気になってしょうがない!変わり種の香水いろいろ – Demeter Fragrance -

【ゾンビの香り、雪の香り】次こそ挑戦したい「ディメーター」の変わり種フレグランス - NAVERまとめ

-----

Laundromatは「コインランドリーの香り」。

こちらの画像は、左がブック型のケース、右が中身のコロン。たしか日本で販売が始まったときに何種類かがこのかわいいパッケージで発売されたはず。全部欲しかったなあ。

近年は日本の代理店が取り扱いを終了した?ようで、手に入れるには海外の通販サイトや平行輸入品のサイトが主なところかと思われます。

f:id:finir:20151025224035j:plain

-----

これを買った経緯は

MTVで知ったNivea featuring R.Kellyの“Laundromat”をとても気に入っていた頃、それと同じ名前(単なる普通名詞だけど)の香水が出るのねーと知って探してみたのがきっかけ。

ふたりのシンガーの歌声が甘めで切なくて、いまだに雨の日なんかに聴きたくなることが多い曲です。

ただし詞は、めっぽうな感じで。彼氏の浮気現場を目撃した彼女が、もういい、さよなら、と電話で口論ののち別れを告げてコインランドリーに向かう(もうきれいさっぱりにするもんね、という感じ)という…

MVは、既にコインランドリーにいるNiveaが別の場所にいる彼氏役さんと電話で言い争ったのち女友達たちとダンスするミュージカル的な内容。Nivea本人のファニーフェイスなところもあって、女子共感的な映像です。


Nivea-Laundromat - YouTube

-----

閑話休題

香り自体は強め・少し甘めの石鹸の香りで、ダウニー系とも言えるかと。単に石鹸系の名前をつけるのではないセンスがお上手!名前で買うのも、選ぶことの楽しみかたじゃないかなーと思います。

そして身に付けるより、気が向いたときのルームフレグランスとして使うことが多めです。Amazonでは円柱ボトルの120mlタイプがお取り扱いあり。 

ほかの種類はあまり試していませんが、日本での取扱店が多くないところももはや前向きに捉えて、直感的に買ってしまうのも(無責任ながら)おすすめです。本気のプレゼントというよりは、自分や気のおけない友人に買ってみて、コレ面白い!なシチュエーションがよりしっくりきそう。

【ディメーター】ランドリー EDC・SP 120ml (並行輸入品)

【ディメーター】ランドリー EDC・SP 120ml (並行輸入品)