日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

ビール好きな方へのバレンタインには…/ベアレンビール の チョコレートスタウト

f:id:finir:20140109143234j:plain

(画像:http://baeren.jp/choco

以前 夏限定のレモネード入りビール「ラードラー」について書きました、盛岡のベアレン醸造所

秋限定のアップルラガーもおいしかった…(販売期間内にエントリ書き損ねました)

 

冬限定の本命がこちら、「チョコレートスタウト」という黒ビールです。

洋菓子店などで既に始まりつつあるバレンタイン商戦に早っ!と思いつつ、販売開始のお知らせを受けたので取り上げます。

バレンタイン向けのパックもあり、ラベルも大人っぽいデザインなので使いやすいのでは。

 

日本で初めて「チョコレートビール」を売り出したのがこちらだとか。

このビールにはカカオやチョコレート成分は入っておらず、ホップと高温でローストした麦芽由来のビターな味・色で「チョコレート」の名が付いています。

 

甘くないので食中酒にもOKですが、個人的には黒胡椒のきいたチーズやサラミをアテにゆっくり飲みたい。

黒ビールに合うおつまみ例:http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/special-recipe/special1209/

苦味が強いので甘いものとも相性が良く、チョコレートとも合います。

 

プレゼントに使う場合は相手が黒ビールを苦手でなければ喜ばれるはず。「ビール好きだけど黒ビールは苦手」という方もいるので、ここだけ要注意かな。

 

何年か前にはうっかりしている間に売り切れてしまいましたが、それより後は早めのオーダーで手に入れてます。

 

基本的には盛岡以外での購入はオンラインで(バレンタイン特集の商品は送料無料・ヤマト便配送なので買いやすいと思います)。楽天にも直営店があります。

東京だと、銀座の歌舞伎座そばにあるアンテナショップ「いわて銀河プラザ」で手に入るかも?ただし限定商品なので、購入希望の場合は要確認です。

 

書いてたら飲みたくなってきました。ひとまず自分用に買わねば。