日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

ギターメーカーの眼鏡/Fender EYEWEAR(フェンダー・アイウェア) の メガネ

2013年末、一部ニュースサイトに「世界初!フェンダー公認のアイウェア発売」という記事が掲載されました。

Walker plus オリコン

 

眼鏡店「Coolens(クーレンズ)」の会社が、世界最大のギターメーカー「Fender」とコラボレーションしたメガネとサングラスを発売するというもの。特設サイトもあります。

なぜFenderと組んだのか、は…よくわかりません。

 

12月20日からオンラインで、12月27日からはCoolens各店でも予約受付開始。年末年始を挟んで1月6日にお店に行ってみました。ちょうど大きめスクエアタイプのメガネが欲しかったので、試着してみるつもりで。

既に一部のタイプは「全店予約受付終了」おお…なかなか早いですね…

 

全ての型のサンプルがあり試着、案外顔になじみます。

特にツヤ消しの「マットブラック」は、ツヤのある「ブラック」と比べて見た目がキツくならないような。さらさらした質感も良いです。

フィット感も良く、特に表記は無いものの男女兼用で使えるサイズにしてあるそうで「女性のお客様も多く来られてます」とのこと。

 

黒、ツヤ消し、大きめスクエアの「FENDER001A マットブラック」を購入することに。しかしこれが受付終了していたタイプでした。

「オンラインは別会社の販売になりますが、まだ受付しているかもしれません」と店員さん。調べるとオンラインではオリコンが販売、確かに在庫あるので購入することに。

 

ちなみにCoolensの店員さん、試着中には手持ちのメガネのクリーニング・鼻パッドの交換・ネジの調整と丁寧にメンテナンスしてくれました。 

ある程度のメガネ屋さんでは当然のサービスかもしれませんが、他店での購入についてもアドバイスしてくれたり、客目線をわかって接客してくれる気持ちの良いお店でした。

 

そして発売日1月20日に現物が到着。

f:id:finir:20140122133130j:plain

テンプルのロゴは、ワンポイントとして悪目立ちしないくらいの大きさ。

f:id:finir:20140122133150j:plain

このタイプは9,990円(+送料)

専用ケース、メガネ拭き、Coolensの店舗で使えるレンズ引換券が付属。

ケースの外側の生地は、アンプ「Bassman」に使われているのと同じツイード生地だそう。確かに見覚えあるー。

オンラインでは度なしレンズ+レンズ引換券での販売だったので、近々お店に持って行って度入りレンズ入れます。

 

このシリーズは全国17店のCoolensと、オンラインはオリコンストアでの販売。店舗では全種類の販売が始まったものの、早々に完売したタイプもあるようです。

3月には第2弾のシリーズが発売予定。