読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

【前置き】予算300円台でがんばる、バレンタインのチョコレート

(ちょっと趣向を変えてお送りします)

(男性にはあまり閲覧おすすめしません)

 

バレンタインが近づくこの時期、職場のロッカールームなどで「そろそろ準備しないとね…」というひそひそ話が始まります。

 

  • 私の職場の男女比は、およそ8:2。買う側の人数が少ないだけに、負担は大きくなりすぎないように。
  • とはいえ、あまりチープでもさみしいものです。
  • 「会社でもらったんだよー」と言いつつお父さんがチョコを持って帰ると家族も喜ぶ(子どもの頃そうでした)ので、小さくても個別に用意したい。
  • おもしろ系のチョコは味がいまいちだったり、スベったときのことを考えると誰も幸せにならないので避けます(なにせ職場用ですので…)。
  • 同じものを複数買うよりバラバラなほうが、プレゼントするとき盛り上がるし楽しい。個装の箱菓子を開けて配るとリーズナブルにはなるけど、お土産配りのようになるのが個人的に好きではなくて。

 

こんな基準で折り合うのが、1個あたりの予算、300円…くらい。

そしてこの価格帯で探そうとすると、特に百貨店ではメインの価格帯ではないのであまり目立ちません。

毎年の行事ですし、メモがてら情報残しておこうと思い、まずは下見してきました。

 

見てきたお店はこんな感じ。

★百貨店のお菓子屋さん、バレンタインの催事

★バラエティショップ 東急ハンズ、PLAZA

★輸入食材店 KALDI

★スーパー

★チョコレート以外のもの

 

今夜から何回かに分けて載せていきます。

【百貨店編1】

【百貨店編2・洋菓子以外でも】

【KALDI ・近所のスーパー編】

【東急ハンズ・PLAZA編】

-----

 

バレンタインは「チョコまつり」クリスマスは「ケーキまつり」と捉えてまして、お店を見て回るのが単純に好きです。

バレンタインは公私とも合わせるとなかなかの出費ですが、せっかくなので楽しみたいところ。

 

私的なほうではチョコレートスタウトを注文したので、あとはガトーショコラを焼くか、カカオサンパカのシンプルなチョコでも買いに行こうかなーと思っております。