
日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

【百貨店編2・洋菓子以外でも】予算300円台でがんばる、バレンタインのチョコレート

【前置き】 【百貨店編1】の続きです。

 

大丸心斎橋店で見つけた、洋菓子以外のバレンタイン好適品。

たねや「ちょこまん」
f:id:finir:20140204131625j:plainf:id:finir:20140204221517j:plain

素朴で正統な和菓子のお店ですが、意外と和洋ミックスなお菓子。チョコレート生地で白餡を包んだおまんじゅう、小ぶりな2個入り。

これは食べてみました。常温での ふかっと柔らかな食感、冷やしたときの白あんのデザート感、どちらもかなり美味しいです。

日持ちは8日間、それさえ問題なければおすすめです。

2/4〜2/14の限定商品、オンライン取扱いあり。

 

十火 JUKKAの「箔 haku カカオ」

f:id:finir:20130502111514j:plain

ダンな米菓のお店にあったのは、カカオ味のお煎餅。これは予算少し超えます。プレゼントする前に、食べてみたい。オンライン取扱いあり。

 

あられ とよす「チョコっとあられ」(3種)、「ハートおせん」

f:id:finir:20140204222959j:plainf:id:finir:20140204223231j:plain

チョコが苦手だったり、食事制限で甘いものNGの方にも(結構いますよね)。

オンライン取扱いあり。

 

萩月「ハート煎餅」3種、「ちょこあられミックス」

f:id:finir:20140204224152j:plainf:id:finir:20140204224249j:plain

こちらもハートのおせんべいなど。商品ページからのオンライン取扱いあり。

  

551 蓬莱「ハート豚まん」

f:id:finir:20140204224738j:plain

食品売場では、まさかのダークホースを発見。毎年発売しているそうで…役に立つときが来そうな気も、しなくもない。覚えておきます。

 

-----

たねや「ちょこまん」は2/4発売、551蓬莱「ハート豚まん」は2/4通販受付開始。洋菓子以外のお店は2/3まで節分展開、2/4からバレンタイン展開に切り替わるのだなーと納得しました。

-----

 

【おまけ】

アンファン(大阪愛シング) 

以前も取り上げたお店、大丸梅田店の地下にあります。こちらは友人用に購入したもの。

 

◆アイシングクッキーのカプセル(350円) 

f:id:finir:20140204132447j:plain

店頭には数十種類のアイシングクッキーがカプセル入りで並んでいます。

 

バレンタインっぽい、こんな中身のカプセルも見つけました。

f:id:finir:20140204132546j:plain

マシュマロも可愛いです。

 

◆コインチョコ(300円)

スマイルマーク。ちょっとボリューム的にはさみしいですが、いい感じ。

f:id:finir:20140204132335j:plain

 

◆缶入りスマイルチョコレート(これは600円くらい)

f:id:finir:20140205180645j:plain

数十個入りの箱入りチョコはwebでも買えますが、店頭にはこのサイズもあります。100円玉大のマーブルチョコ、18個入り。

バレンタイン限定で、白地にピンクのキスマーク絵柄のチョコ缶もありました。

 

-----

つぎはこちら

【KALDI ・近所のスーパー編】

【東急ハンズ・PLAZA編】