日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

【KALDI ・近所のスーパー編】予算300円台でがんばる、バレンタインのチョコレート

【前置き】 【百貨店編1】 【百貨店編2・洋菓子以外でも】の続きです。

 

KALDI COFFEE FARM】

ショッピングモールなどによく入っていて、入り口でコーヒーの試飲をさせてくれる輸入食品屋さん。心斎橋店を見てきました。

webでのバレンタイン特集オンラインショップもあり。

「バレンタインまでのお届けは2/7注文分まで」とのこと。

 

◆カルディオリジナルの「チョコカード エアメールパリ」

安っ!と店頭で驚きましたが、ちゃんとプレゼントに使えるルックス。

オンラインでは在庫切れ(2/6現在)

 

◆キャレ・ドゥ・ベルジックの「キャレチョコレート 8p」

4つの味のひとくち板チョコ×2枚ずつ。

オンラインでは在庫切れ(2/6現在)

 

◆ヴァンデンブルクの「シーシェルチョコレート」

貝の形のチョコレート詰め合わせ。

オンラインでは在庫切れ(2/6現在)

 

◆ガヴァルニーの「ミニチョコレートアソート」

ベルギーのチョコ9個入り、これは…この値段には見えないです。

オンライン取扱いあり。

 

◆ガヴァルニーの「フレークトリュフ」ミルク・シャンパン・ダーク

   

上記と同系統のシリーズで、こちらはトリュフ4個入り。

オンライン取扱いあり。

 

◆ココアデリの「ミニロリー クリアボックス4p」

アイスバー型のひとくちチョコ4個入り。カルディのサイトでは取扱いなし。

他のお店では400円前後なのですが、カルディ店頭では300円弱でした。

 

◆もへじの「苺のホワイトチョコ」

袋タイプで3~4個入り、素朴なパッケージです。

オンライン取扱いなし。

 

品揃えはリーズナブルなのに様になるものが多かったように思います。あとはキャラクターものや小分けできるタイプなど、気軽に渡せるタイプも色々と。 

またレジ周りには、100円台の「バレンタインせんべい」やメッセージ入りのアイシングクッキー、一口サイズのチョコなど、他のプレゼントに添えるのにも良さそうなものも何種類かありました。

 

-----

 

【スーパーマーケット】

 

自宅近所のスーパーでも催事コーナーを見てみました。

モロゾフ:【百貨店編1】とおおよそ同じ品揃え。ウイスキーボンボンもあり。

リーガロイヤルホテル:予算内のものは見つからず。

 

チロルチョコの「ビッグチロル」2種

   

チロルチョコ型の箱に、左がチロルチョコ18個入り、右が25個入り&メッセージシール付き。箱の大きさと中身の盛りだくさんぶり、もらったら嬉しいなあと思いつつ…会社で贈るチョコレートとしては、ちょっと難しいかもしれません。

 

その他には、カルディで見かけた「シーシェルチョコレート」他、輸入系のチョコレートが数種類ありました。

 

-----

種類は多くはないかもしれませんが、スーパーやコンビニの品揃えも緊急対応用に使えるので、頭の片隅に置いておくと良いかと思います。

 

というのも、入社1年目の2/14、大事なお客様方が急に来社。先輩からの指示で(仕事ってこんなこともあるのねーと思いつつ)コンビニ数件を走り、それなりに良い感じのチョコを購入、プレゼントしたことがあります。

そのお客様は5~6年後に再会したときにも「あのときチョコくれましたよね。あれは嬉しかったですよ~」と。贈り物をした側が思う以上に、された側の記憶って残るのですね。走ってよかった。

 

-----

次、最後は【東急ハンズ・PLAZA編】です。