読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

【東急ハンズ・PLAZA編】予算300円台でがんばる、バレンタインのチョコレート

【前置き】 【百貨店編1】 【百貨店編2・洋菓子以外でも】KALDI・近所のスーパー編】の続きです。

 

今回も、心斎橋のお店で見てきたもの。

 

東急ハンズ

バレンタイン特集ページ:http://www.tokyu-hands.co.jp/2014valentine/

 

六花亭/vtストロベリー

いちご味の箱入りチョコ。オンラインでは見つかりませんでした。同店で他にも予算内のものがあります。

商品ラインナップ 

 

◆ユウカ/ゴルフボールチョコ

小振りのボール型チョコ×2個入り。こちらもオンラインでは見つかりませんでした。

 

◆フェレロ/ロシェ

多くのお店にある、見栄えもする、美味しい、リーズナブルなイタリアのチョコレート。定番ですね。

最近はこのような記事もあり、リーズナブルな点も含めて男性の方々も知られつつあるようです。

 

◆エイム/「蔵元三酒」シリーズ

 

お酒のボンボンチョコ3種入り。

「東北蔵元じょっぱり三酒」「紀州の梅旬香三酒」「焼酎蔵元三酒」など6種。

商品ラインナップ(カタログe-bookが開きます) 

 

ハートプランニングスヌーピー ギフトBOX

キャラクター物でも、相手によってはこのくらいならアリかな?小さいお子さんのいる方にも向いているかも。リラックマのもあります。

 

◆マイネローレン/ミルフィーユ 

f:id:finir:20140207001044j:plainf:id:finir:20140207001017j:plainf:id:finir:20140207001038j:plain

 

チョココーティングされた一口サイズのもの。個包装×3個入り。

バニラ、ストロベリー、キャラメル、アールグレー、抹茶、ヘーゼル があるようです。

オンラインではなぜかイオンのサイトのみで見つけました

 

 

【PLAZA】

バレンタイン特集ページ:http://www.plazastyle.com/vd/

 

◆フェレロ/ロシェ ピコリ ペンシェリ

 

東急ハンズの項にも書きました「ロシェ」の、4個入り・ゴールドの箱入り。通常のパッケージよりもきちんとした高級感があります。

 

ミッキーマウスの「ペアチョコ」「チョコセットs」 
◆BAUR/リトルギフトbox 
◆Storz/ポップハート レッド ミニbox 3種 

 

これらはオンラインでは見つからず。

他にもキッチュなもの、凝ったモチーフのもの、ヨーロッパ系輸入もの、とバラエティに富んだ品揃えでしたが予算内では厳しく…

今回の用途にはあまり合わなかったようです。

 

-----

 

PLAZAでは例年よりずっと手作りキット系・ラッピング商品のコーナーが広い印象でした。

ハンズも元々大きく展開していますが、今年は「チョコをデコるのを楽しもう!」的なグッズが目立ちます。アイシング、デコペン、食べられるプリントシート等。

「手作り」に加えてここ数年の「友チョコ」もすっかり定着、さらに「デコる」のを楽しむ流れも入って、製菓グッズ・パーツの充実化が進んでいるのだなあと感じます。

デコポッキーなども、ちびっこやその親御さんに大人気のようですし。

こんなトレンドが垣間見えたりして、とても興味深いお店めぐりとなりました。

 

-----

 

これにて、このシリーズ終わります。

自分と会社の後輩へ来年以降の参考資料作りのつもりで始めたのが、当ブログにしてはなかなかの分量となりました。

贈り物のいい思い出が増える日になりますように。