日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

職場でのホワイトデーのお返しを考えます

 2月の頭にバレンタインのエントリ各種を書きましたので、今度はホワイトデーのプレゼントについて。

ホワイトデーのほうが幅広く選べそうですが、逆に「ホワイトデーにはこれ!」的な定番はあまり無いのかも。お返し慣れしていないひとには悩める時期かとも思いますので、書いてみます。

 

予算の考え方

人によって考え方が様々なので、とても一概には言えませんが…

職場でのバレンタインのお返しは「もらえたら嬉しい」

→そのこころは「覚えていてくれて、お礼をしてくれるのが嬉しい」です。 

 

「ホワイトデーは三倍返し」という言葉を聞いたことはありますが、少なくとも職場のやりとりに関しては全く!そんなことはありません。

職場用途での金額的な目安は「バレンタインの贈り物と同じくらい」ではないかなーと思います。あまりにも高価でも恐縮するし、あまりにも安価だと残念感が出てしまうかもしれません。

男女比の違いなどでお返しする相手が多いのなら、個別に買わず箱菓子にする、何人かで割り勘するなどの工夫で負担は控えめにできるかと思います。

  

何が喜ばれる?

消えもの、特にお菓子がおすすめです。

ハンカチやマグカップは、もし好みと違うものをもらうと大変気まずいため(スミマセン…)このような用途にはあまり向かないといえます。

また入浴剤やハンドクリームなども嬉しいのですが(この時期、ロ○シタンはハンドクリームまつりの様相です)、人によっては「肌が弱くて使えない」「得意な香りではない」ということもあるので、「これなら喜ばれる!」という確信が無い場合は避けたほうが良いかも。

 

「お菓子にはお菓子でお返し」がキレイにまとまりますし、ハズしにくく、お互い嬉しいのではないかと思います。

というわけで、主に大阪市内で見つけた好適品なお菓子をご紹介します。

 

洋菓子

職場でのおやつにもできる、持ち帰りも可、日持ちする、という点で焼き菓子がおすすめです。

ここ数年の流行りものだと、マカロンやカップケーキ。

スタンダードなものでは、クッキー、マドレーヌ、フィナンシェなど。

  

百貨店の洋菓子売場では、このようなお菓子が見つかります。

 

アルションマカロン - 1個180円 オンライン購入可(5個入り〜)

f:id:finir:20140307130006j:plain

フランボワーズ(ピンク)、パッション(黄色)、カシス(紫)を買ってみました。きれいな発色は全て天然色素だそうです。

1個ずつ個包装してあるので、箱で買って配るのもいいですね。

f:id:finir:20140307124308j:plain

店頭では3個~の購入で、このように無料ラッピングしてもらえます。要冷蔵。

 

ハロッズ の カップケーキ - 1個330円

f:id:finir:20140307125529j:plain

レモン、ラズベリー、No.14 の3種。No.14は紅茶「イングリッシュ・ブレックファスト」のこと。ケーキ自体にも紅茶味のクリームが入っていて、その上にそれぞれの味のクリームが載っています。

池袋、二子玉川、心斎橋のハロッズ ティーバーでの取扱い?のようです。

 

クローネはちみつアルテナ - 1個315円 オンライン購入可 

f:id:finir:20130821121717j:plain

チョコ・抹茶・ゆず・キャラメル・コーヒー・紅茶 の6種。

くまさん印がかわいい、世代を問わないお菓子です。

 

アンリ・シャルパンティエ の フィナンシェ - 3個入り420円~ オンライン購入可

自分用にはちょっと贅沢かな、という価格帯なこともあり、頂くと嬉しいお店のひとつ。焼き菓子は比較的買いやすいです。

 

菓子sパトリー の くまの焼き菓子「ミルくまちゃん」 - 1個260円~ オンライン購入可(5個入り〜)

種類がたくさんある、くまさん型の焼き菓子。東急ハンズ梅田店のホワイトデーコーナーでは1個ずつ購入可能です。

 

本高砂屋 の ホワイトデーショコラエコルセ/ホワイトデーエコルセ 315円

f:id:finir:20140307130234j:plain

  

バレンタインにも活躍する和洋折衷のお菓子屋さんの、春っぽい限定シリーズ。

オンラインでは売り切れていますが、実店舗が色々なところにあります。

 

◆ベルン の ミルフィユ 3個入り263円~ オンライン購入可(8個入り〜)

f:id:finir:20140307004744j:plain

ケーキの「ミルフィーユ」とは違う、個別包装のお菓子。「3個入り」は手のひらサイズにぎっしり入っていて充実感あり。近隣で買えないので、たまに恋しくなります。

関東圏の百貨店や羽田空港などで買えます。

店舗情報はこちらが参考になるかな。公式サイトは無いようです。

 

-----

 

ほかにも今の時期、洋菓子店の店頭ではホワイトデー用のギフトが販売されていることも多いです。

カロンを買った「アルション」では、315円・525円・1050円などのギフト用セットがありました。315円のものがこちら。

f:id:finir:20140307124838j:plain

f:id:finir:20140307125658j:plain

 

また焼き菓子以外では、洋菓子店のプリンやシュークリームも幅広く喜ばれます。コンビニやスーパーで買えるものより贅沢感があるので。どちらかというと、プリンが持ち帰りにも向いているのでおすすめです。

 

モロゾフだと、1個210円~ 

f:id:finir:20140307005448j:plain

パステルだと、1個294円~ オンライン購入可(8個入り〜)

f:id:finir:20140307005700j:plain

 

-----

予算的に厳しい、洋菓子店が近所にない、そんな場合にはドーナツという手も…アリです。ちょっと差し入れっぽくなってしまうのと、プレゼントする相手が大人な世代の場合には微妙かも。

 

クリスピークリームドーナツなら、インパクトもあります。ホワイトデー用のセットもあり。 1個200円~

f:id:finir:20140307102901j:plain

 

ミスタードーナツなら、ストロベリーシリーズ。1個126円~

f:id:finir:20140307103133j:plain

いま季節のお菓子は「いちご」「さくら」のもの、これらは女子ウケも良いです。

 

和菓子

たねや の和菓子を見てきました。

こちらのお菓子は素朴で甘すぎず、かわいい。

季節のものや、オリーブオイルをかけていただく(!)一口サイズの「オリーブ大福」などがおすすめ。生菓子は日持ちにご注意ください。

 
たねや饅頭 さくら - 4個入り546円~ 日持ち7日、オンライン購入可

f:id:finir:20140307103624j:plain

定番のお饅頭に桜の塩漬けが載ったもの。小振りなサイズ感と桜のアクセントが上品です。

 

オリーブ大福 - 6個入り945円 日持ち 冷凍30日/解凍後2日、オンライン購入可)

f:id:finir:20140307104123j:plain

 インパクト絶大。オリーブオイルをかけて香りを楽しんだあとは、食べてみて新しい味わいに驚きます。意外とさっぱりしています。甘いものが苦手そうな方にも。

 

和菓子の場合も、スタンダードなお饅頭や最中だとお土産や差し入れっぽく見えてしまう恐れもあるので、ちょっと難易度が高いです。

選ぶ際には「華やか」「期間限定」など、どこかポイントのあるものを。

ドーナツの項にも書きましたが、季節の「いちご」「さくら」を使ったものも喜ばれます。

 

おまけ

おすすめかと言われると明言は避けたいですが

バレンタインに「ハート豚まん」を販売していた551蓬莱では

3/12・13限定で「ハート月餅」を発売するとの告知を見かけました。

さすがです。

f:id:finir:20140307105907j:plain

----- 

オンラインで購入検討される方は、売り切れたり配送日程に余裕が無くなったりしてきますので、ぜひお早めに。

バレンタインを覚えていてお返ししてくれる、心優しい方々の助けになれば幸いです。喜ばれますように!