日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

<追記あり>グラス?ビーカー?インドのまっさらなガラス器/VISION GLASS

f:id:finir:20151006223314j:plain

前のエントリ、VISION GLASS NO PROBLEM展で悩んで購入したのは145mlの「SS」と105mlの「GLASS KATORIE SMALL」。

「SS」はパウンドケーキなどの型にしてオーブン調理できる!という衝撃的特徴の写真(リンク先ページ、中ほど)が気になり、このサイズでいずれなにか焼いてみようかと思って。「GLASS KATORIE SMALL」は浅さと小ささがアクセサリートレイに良さそう、と思っての購入です。

 

展示された5000個の中から取り出したみっつ。

f:id:finir:20151006223315j:plain

底面のチャームポイントであるロゴ。入りかたがそれぞれ違うのを選んでみました。
よーく見るとほんの小さな焦げやキズが見当たりますが、それを了承の上で選んでいますし、ふつうに使う分には全然気になりません。

 

「SS」はグラスとして使うには小振りで、湯呑み茶碗にも近い大きさ。これで飲みたいものがあり、最初の使い道は…

f:id:finir:20151006223321j:plain

焼酎をロックで。
ふつうのロックグラスは少し大きく感じることがあって、これだとちびちび飲むのにちょうど良い。薄手のガラスと氷が当たる澄んだ音、このあたりは「うすはりグラス」にも近いかも。


実用面でも、容量が限られる据え置き型の食洗機に気兼ねなく入れる事ができるサイズ。耐熱性も◎、ただし熱い飲み物を入れるときにはフェルトスリーブなどがあるほうが良さそうです。

 

f:id:finir:20151006223318j:plain

「GLASS KATORIE SMALL」は小物入れに。灰皿にもできるサイズですね。

f:id:finir:20151006223319j:plain

ちいさな花活けにも。

まだまだ思い浮かびそうです。

f:id:finir:20151006223316j:plain

購入は直営店(営業日・時間限定とのこと)、オンラインショップ全国の取扱店で。

サイズの選びかたが悩ましいですが、使い道をあれこれ考えながら少しずつ買い足す楽しみがあるうつわです。

f:id:finir:20151006223322j:plain

 

2017/10 追記

記事を書いてから2年、グラスとして日々使っています。
そういえば加熱調理してみていないぞ?と思い、マフィンを焼いてみました。

f:id:finir:20171013162948j:plain

耐熱ガラスとはいえドキドキしながらのオーブン調理でしたが、ばっちり焼けました。
茶碗蒸しにも良いかも。