日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

今年もお年賀に/森八の干支飴(2017年・酉)

f:id:finir:20170104150917j:plain初売りに行ってきました。ここ数年は金沢で、一年の最初の買い物をしています。

北陸新幹線の開通後、年末年始の混雑も体感では数倍。帰省しやすくなったひとも多いのかもしれません。一昨年は12/30に街中で飲もうとしたら、10軒くらい連続で満席だったり。……ゆったり歩くのが楽しい街なので、ピークにぶつからないように行くのがおすすめです。
(でも、人が一番多いお盆と年末年始を敢えて無料開園日にしている兼六園の太っ腹さもかっこいいなあとも毎年思います。)

話を戻しまして。まずは数年前に買ったきり、うっかり見逃していた年始のお菓子を買いました。f:id:finir:20170104150919j:plain

「御年賀」の包みでおなじみ、森八の「干支飴」。今年はもちろん、f:id:finir:20170104150918j:plain酉年なのでにわとりの絵柄です。かわいい。

今回は自分用に購入。仕事始めの今日から一個ずつ口にしつつ身体を動かして、徐々に年始モードから日常モードに戻していきます。

昨年は新しい仕事に挑戦したり挫折したり、全力で遊んだり身体を壊したり。波のある年でしたが、悔いの無い年でした。
今年も良い年でありますように。f:id:finir:20170110123456j:plain以前に購入したのは3年前だったようです。

finir.hateblo.jp

立ち寄った店舗では売り切れていましたが、十二支がカラフルな飴になった「干支 福あめ」も華やかな可愛らしさです。
morihachi-shop.com

今年も不定期更新ですが、続けていきます。
よろしくどうぞ。