日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

2018年のよかったもの/日用品、消耗品

2018年も、買物には悩んで楽しんで過ごしました。
既に年明け一週間経ちますが、今年も出遅れつつやっていきます。

 

日用雑貨

KEYUCAの計量カップ「monolim」

f:id:finir:20190108193214j:plain
KEYUCAはシンプルなデザインのものが多い生活雑貨ブランドで、無印でピンとこないものをこちらで探すと結構良いものがあったりします。
レンジも食洗機もOKな保存容器とか、型崩れしないスリッパとか。

この計量カップはすっきりしたデザインが気になって。
商品ページを見るとレンジ可、食洗機可。右下の斜めの目盛りでは大さじ1〜3も計れるし、四隅の角の内側は注ぎ口として使えるような形状にえぐれていて、それなりに機能します。あと取っ手がないので収納しやすい。
使っていて快適です。

HEY-SIGN(ハイサイン)の「ウールフェルトコースター」

フランス〜ドイツの旅行中、デュッセルドルフの雑貨屋での自由時間を満喫した結果、こんな買物をしました。

f:id:finir:20190102181502j:plainいい色味の輪ゴム、スティックのり、あずき色のコースター。
コースターはドイツ製、裏にウールマークのシールが貼られたウール100%の品で、厚さ5mmのしっかりしたものです。

使ってみると水滴をすぐに吸ってくれるし、ワイングラスにもマグカップにもそばちょこにも合うし、テーブルに出しっぱなしでも全然うるさくない見た目と色も良いです。大きいサイズのものも買って鍋敷きにすればよかったかな。

f:id:finir:20190102180701j:plainと、帰国してから調べたら販売しているお店&サイトを見つけました。しかも現地での購入価格より微妙に安いという。。

でもこれで買い足しできる! もうコースターはずっとこれでいきます。

www.sempre.jp

 

iittalaの食器「Teema」シリーズ

f:id:finir:20190102121326j:plain

北欧の食器の代名詞、イッタラの「ティーマ 」シリーズのお皿やボウルを導入してみました。
長野在住なので軽井沢のアウトレット内の直営店に行き、通常の品と素人目にはどこが理由なのか分からないきれいなB品とを数点購入。

色には悩みましたが、差し色っぽく選んだターコイズが案外チャーハンにもトーストにも合うことが分かって新発見。

大きさも例えばプレート(丸皿)は26、23、21、17、15cmと選択肢があるので熟考型には即決が難しく、取扱店「scope」のサイトが説明や盛り付け写真が豊富で参考になるのでこちらで買い足し。
ほか、高さのある角皿には煮物を盛ったりしています。使い勝手も良いです。

www.rakuten.co.jp

 

消耗品

コンタクトレンズJINS 1DAY」

f:id:finir:20190102121008j:plain2018年初頭に発売された、JINS初のコンタクトレンズ。左右各5枚セットの無料トライアルを試してみました。

www.jins.com
装着感は自然で、それまで使っていたレンズ「プロクリア ワンデー」よりも潤いが長続きしました。

コンタクト屋さんで買うときの不可解感(クーポンありきの価格設定とか提携眼科への誘導とか)から解放されるし、お値段もやさしいし、パッケージもシンプル。切り替えました。

 

 

花王の「薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」

f:id:finir:20190102190203j:plain日用品すぎて、2点まとめての写真です。

まずは右側、2018年4月発売の「泡で出てくるハミガキ」。
ハミガキにしては高めのお値段(1200〜1300円)なので気になるだけでしたが、偶然貰う機会があり使っています。

舌の上に泡を出し、軽くゆすいでから歯を磨いていきます。
良い点としては
・ボトルを押して泡を出すだけなのでらくちん
・泡が口腔内に行き渡るのでまんべんなく磨ける
・舌がさっぱりする、舌苔も以前より気にならなくなりました
・使用後のさっぱり感が強め(普通の歯磨き粉以上、マウスウォッシュ未満という感じ)

またコストパフォーマンスも、思ったほど悪くないのかもしれません。パッケージには「約190回分」と表記されているのですが、300回ほど使ってまだ半分以上残っているので。使い方動画と同じくらいの量を出していると思うんだけど。。ちょっと謎です。

コスト以外の注意点は、液体ハミガキなので研磨剤を含んでいないこと。
公式サイトに「研磨剤無配合です。着色汚れが気になる場合は、清掃剤入りハミガキで磨くことをおすすめします。」との記載があります。
コーヒー飲む派なので、着色対策でたまにペーストのハミガキも使う必要がありそうです。

リピートするかは考え中ですが、全体的な使い心地は良いので試してみる価値はあると思います。 

ミルボンの「ディーセス エルジューダ エマルジョン+」

もう一点は、洗い流さないトリートメント。

硬い・くせ毛・広がるの三拍子揃った髪質が長年の悩みで、思い立って調べていたらこちらの高評価をあちこちで見かけるようになりました。
タオルドライ後、早めにこれをつけて乾かすと髪が柔らかく落ち着いた感じに仕上がります。うれしい!