日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

和菓子と洋菓子の中間にある、ひとくち甘味/金沢 うら田 の 愛香菓(あいこうか)

石川県に行くと和菓子の豊富さと美味しさに毎回やられます。

特に、加賀棒茶と和菓子を合わせると幸せなお茶の時間。

こんなデータもあるようです。

石川県民は無類の甘いもの好き?(web R25

 

ほぼ毎回買って帰るのがこのお菓子。

f:id:finir:20130820161046j:plain

(画像:上記リンク先)

小箱に詰まった和紙の包み紙がお花のようです。

お土産にすると、ふたを開けた瞬間に「わ~、綺麗!」という反応が。

f:id:finir:20130820155414j:plain

ふわっと開くと、ブロック状のちいさい一口大。

和菓子っぽいけどシナモンの香りに「?」となりつつほおばると、落雁でもクッキーでもない、ほろろっとした口どけ。

シナモン、アーモンドやレモンの風味と甘さが広がります。

 

ちっちゃいけど、かなりの余韻。

濃い目のお茶かブラックコーヒーをお供にしたいお菓子です。

 

石川県内各地で購入できるほか、ウェブではこちらに。

金沢うら田