日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

日常にささやかな変化と安心を貼ります/ICカード用ステッカー 各種

f:id:finir:20140418175241j:plain

電車通勤の方は大体持っている、SuicaPasmoなどの交通系ICカード

 

定期の機能を付け加えることができるのですが、ICカード表面にでかでかと印字されてしまうのがちょっと残念。カードを取り出したとき、通勤経路が見えてしまうのが気になったりもします。

f:id:finir:20140423134209j:plain

(画像:日経トレンディの記事より引用)

お財布やパスケースに入れたままでも使えることが多いので、使い方次第ではありますけどね。

 

6~7年ほど前に渋谷で見かけて、目隠しにちょうどいいなーと買ったのが、絵本「はらぺこあおむし」のICカード用ステッカー。

f:id:finir:20140418175242j:plain

カード自体がかわいくなるし、定期の印字が隠れるのですっきり。

f:id:finir:20140418175244j:plain

つくりも丈夫で、ある程度貼ったりはがしたりすることも可能。

いまは大阪にいるので、定期利用している「Pitapa」に貼っています。

 

 

f:id:finir:20140418175243j:plain

こちらは、京都の写真作家・訓子さん作のステッカー。

 

心斎橋の東急ハンズSTANDARD BOOK STOREで見かける彼女の写真雑貨は、デザインも色味も気になるものが多くて。さんざん迷って2枚購入してみました。

毎日見るものだからか、貼り替えると意外と気分転換にもなります。夏は涼しげなほう、秋は深い色味のほうにしてみようかなー。

「IDカードステッカー(ドレスステッカー)」としてオンラインでも購入可能。商品一覧を見てたら買い足したくなってきたので…ゆっくり検討します。

 

上記3種とも、1枚300円弱。手軽で愉しい買い物になりました。

 

※定期の購入・更新などの手続きをする際にはシールをはがして機械に通さないと、エラーが出たり、シールの上に印字されるなど悲しいことになりますのでご注意ください(経験しました、反省)。

 

こんな柄も良いですね。