日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

2016-01-01から1年間の記事一覧

この柔らかさをどう伝えよう。白亜器の個展「掌のなかで」

南高円寺のカフェギャラリー「momomo」で行われた個展の感想。たまごカップ、猫徳利、猫香炉など。

まっくろ鉄製やかんで湯沸かし/南部鉄瓶

南部鉄器の鉄瓶と急須の違い、えらぶ際のポイント、購入して数年使ってみての感想、瓶敷・釜敷、東京都内での取扱店について

大阪でしか手に入らない、特別なチーズケーキ/デリチュース

大阪府箕面市のケーキ屋さん Delicius(デリチュース)の店名が付けられたチーズケーキを伊勢丹大阪店で買って持ち帰って食べた話、このケーキにはまった経緯、写真など。

深堀隆介 回顧展 金魚養画場〜鱗の向こう側〜(覚え書き)

西武渋谷店で行われている展示を観てきました。 金魚をテーマにした樹脂作品で人気の金魚絵師 深堀隆介が”金魚生誕15周年”を記念した初の回顧展を開催。 枡に入った立体絵画「金魚酒」、いつか実物を見てみたかったので。 入場券の購入列に60〜70人、10分少…

初心者がこども向けの本をえらぶ/しろくまちゃんのほっとけーき

※写真撮り忘れました 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 連休は数百キロ移動して帰省。最初だけ古着屋/雑貨屋/書店を散策したり地元のビールをわんさか飲んだりしましたが、その後はおとなしく実家へ。 散策中にふと、1歳半の姪っ子にプレゼント買って行…

色を差すたのしみ/DELFONICSのペンケース

服も生活用品も落ち着いた色味のものばかりを選んでいた頃があります。きれいめな無難さは悪くないし、こだわらなければ楽でもあるし。そうしてしばらく安全に室内や衣類を合わせ続けていたら最初は満足していたけれど、ちょっと物足りないかも。 この春まで…

金子國義ポラロイド展(覚え書き)

神保町の古書店・小宮山書店内のギャラリー「KOMIYAMA TOKYO」で「金子國義ポラロイド展」を観てきた話