日々えらぶもの

おもに実際にえらんだもの、触れたものについてあれこれ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、あったかいお茶でも淹れませんか/南部鉄器 の ティーポット 「マロン」

http://www.uminokanatani.com/ 昨今ヨーロッパでの人気から逆輸入されることが増えているという、カラーの南部鉄瓶。こちらは手のひらサイズの急須です。 数年前に親しい人から「男女数人から友人女性への結婚祝い」というテーマで相談を受けて、お茶好きな…

香りを遊ぼう。/DEMETER(ディメーター) の 香水 「Laundromat」

※2015/10 写真追加しました http://www.demeterfragrance.com/ ディメーターは、ニューヨークのフレグランスメーカー。ただし、そのラインナップはとても特徴的というか、個性的というか…かなり攻めています。 特に面白そうなものを挙げていきますと ティラ…

音楽と猫が好きな人ならば。/ミュージック・マガジン の 「猫ジャケ~素晴らしき“ネコード”の世界」

書名になっている「猫ジャケ」とは、レコード・CDのジャケットに猫が取り上げられたもの(=「ネコード」と本書では命名されています)。これだけ大特集した本は、ひょっとして日本初かも? レコード・コレクターズという老舗音楽誌の増刊号だけあって、銘打…

ポイントでもらえる、ちびっこへの手土産候補/クロネコヤマト の ミニカー

クロネコさんからトラックが届きました。 ヤマト運輸には「クロネコメンバーズ」という無料会員制度がありまして、会員は荷物を送ったり受け取ったりすると「クロネコポイント」付加。 送る際も受け取る際も、設定すれば受け取る人に配達予定をメールしてく…

我が家の醤油差しの終着点/iwaki の 密閉醤油差し

ここ数年は北陸のとあるお醤油を気に入って使っているのですが、以前から使っている醤油差しに入れたままだと、色も味もだんだん変わっていってしまうのが気になっていました。 好きなデザインなんだけどな… なので、 ・中身が変質しない ・液だれしない ・…

ポケットサイズで、味のある革財布/クアトロガッツ の 小さいふ 「ペケーニョ」

http://quatrogats.com/?tid=11&mode=f2 この「小さいふ ペケーニョ」を愛用しております。色はチョコミント。買ったのはちょうど2年前の今頃でした。だんだん柔らかくなって、ツヤが出て、色が渋くなってきて、手に馴染んできて…今はこんな感じです。 (大…

にぎやかな下町の定番おやつ/浅草満願堂 の 芋きん

http://www.mangando.jp/product/imokin.html 浅草で商売しておられる老舗のお店にセールスマンとして出入りしていた頃。担当を離れることになって、後任を連れてご挨拶に伺ったときにくださったのがこの「芋きん」でした。 こっちがお世話になりっぱなしだ…

おとなも、こどもも、良いテンションに。/OJICO の Tシャツ などなど

http://www.ojico.net/ 主に、ノリの良いタイプの方(良い意味で!)への出産祝いに贈っています。 こちらのTシャツはおとな男女サイズ、こどもサイズ、乳幼児用のロンパースとサイズがとても豊富なので、兄弟や親子でいい感じのお揃いにできます。生地も良…

ルックスも使い勝手もよい、普段用包丁/ヘンケルス の ミラノαシリーズ

一人暮らしを始めたとき、見た目で選んで買いました。刃から柄までスルッと繋ぎ目の無いステンレスの三徳包丁(画像左)。まるまる洗えてすっきり。もう何年もこれ一本で料理は事足りています。 あとヘンケルスのマークが好きなんで。。シリーズによって一人…